朝は「とりコー」(とりあえずコーヒー)で

↓以下のサイトより孫引用
http://d.hatena.ne.jp/hkami77/


カムチャッカの若者が
きりんの夢を見てるとき
メキシコの娘は
朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が
ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は
柱頭を染める朝陽にウインクする
この地球では
いつもどこかで朝がはじまっている


ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと
そうしていわば交替で地球を守る
眠る前のひととき耳をすますと
どこか遠くで目覚時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を
誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

谷川俊太郎の詩で、以下のところでネスカフェのCMに使われている、という話
http://jp.nescafe.com/morning/top.html
なかなかいい詩といいCMだと思います。
しかし、そのサイトの朗読を聞いてみると「柱頭を染める朝陽にウインクする」というのが「中東を染める朝日(新聞)にウインクする」に聞こえるのが微妙です。当然染めている色は赤い色。