ネットでの評判とライトノベルの売上げに関するリンク集

http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A4%C7%A4%CE%C9%BE%C8%BD%A4%C8%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%CE%A5%D9%A5%EB%A4%CE%C7%E4%BE%E5%A4%B2
うわぁ、語っている人の数がすごいな。書店の売り上げデータを若干見られる側の人間という立場から言うと「話題になってなくても売れるものもあれば、そうでないものもある」という当たり前の結論に。「話題になっていて売れる」(最高)から、「話題にならなくて売れない」(最低)まで、いろいろ。
書店のかたは、もっと具体的なデータをいろいろ持っていると思いますが、原則社外秘だと思うし、俺も具体例(作家・作品名)を出しては語れない。TV放映のアニメになったものについては、漫画もそうだけど、多分みんなの想像の数倍(十倍以上の場合も)売れているものもある、というぐらい。まぁ何でも「アニメ・TV放映になったら売れる」ということもないですけどね。
俺は、ネットで話されている度合いと関係なく本を読みたい人なので、こんだけ話題になってるなら別に俺が読んで感想言わなくてもいいか、と逆に思ったり。ライトノベルではないけど、歌野晶午の本とか。