少しテキストに対する反省

ここんとこずっと、朝日新聞の読者投稿に触発されて「劣化ウラン弾」のネタを続けてきまして、それはそれで私的には面白かったり勉強になったりしてたんですが、「気ままな日記」というサイト・コンテンツから逸脱しすぎているような気もしますので、もう少しのんびりして、できたら少しだけ知的なネタでもやってみようかと反省しました。ていうか、劣化ウラン弾の話は、読み手の側にとってはどうなんでしょう、という疑問が。
こちらの日記で時事ネタばかりをやっているのは、「消費される情報」としての、新聞や雑誌の時事ネタが、何となく「気まま」なコンセプトに合っているせいですが、時事ネタの背景を追及しはじめると、マスコミ(報道)批判になってしまうのが、俺自身のつらさです。ニュース系クリッピング・サイトみたいに、もっと気楽に記事の紹介とコメントが書ければいいんですが…。