高校生・今村歩さんの「署名活動」はどのように行われたのか

↓今村歩さんの「請願書」が掲載されていたのは、以下のサイト(がま口塾)ですが
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Ebdk/index.html
そこにはこのようなテキストもあります。
↓「イラク復興支援についての請願書」に関するお願い
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Ebdk/iraq1.htm


イラク復興支援についての請願書」に関するお願い 

             2003年12月12日 まのあけみ

イラクで殺害された外交官、故井ノ上正盛氏の出身校の在校生 今村歩さんが署名活動を始めました。更に井ノ上氏は、歩さんのお父さんが中一の時担任をしました。ヨーロッパやアフリカを旅した今村先生に、井ノ上少年が関心を持ち、自宅にも遊びに来たそうです。

歩さんはイラクの事が一挙に他人事でなくなり、身近な人達で悲しみ、怒っているだけでは、この思いはどこにも届かない!と署名活動を決意しました。

校内でも呼びかけようと、出来上がった署名用紙をまず、教頭先生に持って行った所、高校名を伏せる様にといなされました。

何故?!どうして?!と彼女が憤った思いが、私の所にFAXで届きました。彼女は、一刻も早く署名をやるために、あえて文面に高校名や高校生である事を削除しました。

 打算的な大人の姿を直視すると共に、一緒に動いてくれるご両親の姿は、どんな風に歩ちゃんに写ったのでしょう。歩ちゃんの呼びかけに、私も遅ればせながら立ち上がり始めました。どうか皆さんもご一緒下さい!

 詳しくは 縁sing事務局から続けます。

   < 署名について >

「1月20日 をめどに回収したい」との要望ですので、1枚でも2枚でもそれ前迄に 下記「縁sing事務局」までお送り頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

   〒496−0836愛知県津島市中野町7番地・吉祥寺内

            縁sing まのあけみコンサート事務局                        
            TEL(0567)25−0518                       
            FAX (0567) 25−0519

今村歩さんが「井ノ上正盛氏の出身校の在校生」であるとか(検索かけると、それだけでも彼女の出身校その他が分かりそうな)、「歩さんのお父さんが中一の時担任」だったとか(全教・日教組の組合員だったということはないんでしょうか)、いろいろ面白い情報が気になります。
↓この「まのあけみ」さんは歌手のようで、公式サイトは以下のところです。
http://www.tanken-go.biz/manoakemi/top.asp
↓また、その掲示板ではこのような記述が
http://8016.teacup.com/akemimano/bbs

故井ノ上書記官の出身校の在校生が署名活動を始められました! 投稿者:羽場喜美子  投稿日:12月13日(土)01時22分55秒

イラクで犠牲になられた、故井ノ上書記官の出身校の在校生が署名活動を始められました。
彼女の言葉を下記に記載します。署名用紙等の詳細は「羽場」までご連絡下さい。ご協力お願いします。
「私は宮崎県の高校生です。最近の国際平和について疑問を感じています。自衛隊や軍隊で
平和が実現されるのでしょうか?今こそ一人一人が立ち上がり、声を出すべきです!!
テレビを見て、ため息をついてるだけではだめなのです。世界が又戦争に向かっています。
この状況を私達一人一人が立ち上がることによって、平和的解決に導いていきましょう。
1月20日をめどに回収したいと思います。」

この「羽場喜美子」さんは、まのあけみさんのチーフマネージャーみたいです。ジャーナリスト・矢部武さん(12月23日(火)12時10分17秒)の、

今回のイラク戦争で、米軍は”ミニ原爆”と呼ばれる劣化ウラン弾を前回の湾岸戦争の3倍以上も使った事が明らかになっています。
とか、Ayumi☆さん(12月25日(木)21時31分15秒)の、

米軍が使っている劣化ウラン弾クラスター爆弾って知ってますか?劣化ウラン弾はご存じの通り放射能をまき散らすやつです。
とか、あまり劣化ウラン弾をご存じないような人たちによって伝言ゲーム的に語られている「劣化ウラン弾の恐怖」ネタが書かれている掲示板で、俺の興味を惹くテキストとしては、今村歩さんの署名活動以外にはあまりないところだったので、それだけ紹介しておきます。

署名もうすぐ〆切です 投稿者:羽場喜美子  投稿日: 1月16日(金)23時31分20秒

宮崎県井ノ上書記官の後輩の高校生が始めた「イラク自衛隊派遣反対の署名」〆切が近づきました。預かって頂いてる方、又お送り頂いた方ありがとうございます。20日頃までにお送りしたいので、それまでに私迄、お送り頂ければありがたいです。
「君死にたもうことなかれ」いつの時代も同じです。


ありがとうございました 投稿者:羽場喜美子  投稿日: 1月23日(金)19時29分23秒

今村さんの始めた「イラク自衛隊派遣反対」の署名にご協力頂きました皆様、ありがとうございました。お陰様で、2/2彼女が直接、内閣府に直接届ける事になったとの事です。
お力添えありがとうございました。

どうやら署名活動は、2003年12月12日から2004年1月20日の間におこなわれたようです。
話は「がま口塾」に戻りますが、それの「日記」のページには、こんなテキストがあります。
↓がま口弘美の日記
http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Ebdk/cgi-bin/diary/new.html

2003年12月12日(金)  
  日記を書くのが億劫になる日があります。劣化ウラン弾のことはイラク戦争が始まったころから訴えてデモにも参加したけれど、自衛隊が派遣されるサマワにも、使われていたというニュースに接し、声もでないです。ネットで「劣化ウラン」を調べればたちどころに暗然となる情報ばかり。自衛隊の皆さん、あるいはご家族の皆さん、知っていらっしゃるのかしら。まさかウランの除去に行くんじゃないでしょうね。
いやそれは「たちどころに」得られる情報ばかりを「劣化ウラン」で調べたりしているせいなのでは、と思ってしまいます。「depleted uranium」で検索して、なるべく学術的と思えるようなところのデータを拾い読みすると(英文のものが多いです)、その物体に関する知的興味が出てくるサイトもいくらでもありますが。
それはさておき、その日記では今村歩さんの署名活動に言及している面白いテキストを読むことができます。

2003年12月13日(土)  
  自衛隊の派遣には、時期的に疑問を持ったり、反対している人が多いと思います。アナン氏の言葉、姿を見るのが痛ましい。アメリカの従属国にいったいいつまでなっているのか。
 宮崎の1人の女子高校生が勇気ある署名活動を始めました。日本の各地でも、始まっているし、小牧の基地では、既に署名用紙が届けられました。皆が自分の言葉で精一杯伝えようとしているんだと思います。

 ケビンさんからの今日のメールは「小牧基地前のデモ、みなさんがんばってほしい。座り込み(それから逮捕)まで応援します。日本の今回の「日米(日ブッシュ)協力」は、世界の人々にはとても国際協力とは見られません」。


2004年1月10日(土)  
 矢場公園の集会と栄のデモに参加。署名をお願いしていたら、マイクで発言するように言われたので、「井ノ上書記官の後輩の高校生が、暴力の連鎖を断ち切って憲法九条を誇りたいと、イラク派遣に反対の署名活動をしている」と述べさせてもらいました。そしたら次々に皆さんが署名して下さって有り難い事でした。
 出会った旧知のがま口仲間達もそれぞれ署名を集めていてくれるとのこと、感謝。栄の真ん中で偶然名古屋テレビにカメラとマイクを向けられ「何故反対ですか?」と問われました。ちょうど反原発の頃からのRさん、Hさんと劣化ウラン弾の話をしながら歩いていた所なので「劣化ウラン弾が大量に使われた危険な所に隊員の方が行くのに安全と言えません」という答え方をした。
↓「矢場公園の集会」というのは、多分これのことでしょうか
http://www.jca.apc.org/~husen/kinpenannai.htm

2004年1月

■1月10日(土)
自衛隊イラクに出すな!小泉やめろ!集会とデモンストレーション

午後1時30分 集会  午後2時30分 デモンストレーション
場所「矢場公園」(矢場公園地図)(名古屋・栄・「ナディアパーク」南)
呼びかけ・主催/有事法制反対ピースアクション

↓「反戦ピースアクション」のサイトはこちらです
http://www.jca.apc.org/~husen/antiyuzi.htm
日記の引用を続けます。

2004年1月14日(水)  
 宮崎の高校生の今村さんが始めた署名の締め切りが近づいています。がま口塾の会員さんで賛同して下さった方達から「ジャンジャン届いていて、嬉しいです」と彼女から連絡がありました。今日朝日新聞の九州版に取材された記事が載ったそうです。「提出する時は又連絡ください」と記者さんに言われたとこれも嬉しそうでした。素敵な青春だなあって思います。
 でも、どうやって小泉さんに渡すかが大問題・・・だよなあ・・・。
この時点で、朝日新聞は九州版などで問題にしようと仕込んでいた様子です(この記事は未確認)。何で「渡す場」は毎日新聞が記事にしたのかは疑問ですが。「提出する時は又連絡ください」と言われた記者と、今村歩さんとの間には何かあったのでしょうか。
日記の引用を続けます。

2004年2月1日(日)  
  明日、宮崎県の高校生の今村歩さんが東京に出向き、内閣府に、集った5000人以上の署名を渡します。今日は毎日新聞に載ったそうです。(地方版かどうか現在未確認)
毎日新聞には前日に何か載ったようです(この記事は未確認)。
引用を続けます。

2004年2月3日(火)
(中略)
 今村歩さんの内閣府への署名提出に関して、朝日、毎日、東京、赤旗等に記事が載ったこと、皆さんから連絡を貰いました。ニュースステーションでは請願書も写され、ナレーションも入り、小泉さんへのインタビューも放送されました。小泉さんのコメントはあまりにもひどいと、皆からメールが届いています。

 東京へ出かける前夜の深夜まで今村さんと連絡をとっていました。井ノ上書記官の出身校の生徒が、しかも自宅にもかつて父親の教え子として遊びにきていた井ノ上書記官の事件をきっかけに、真剣に考え、自分自身の考えをまとめて訴え、5000人以上の署名を集めたのです。その彼女の想いに対して、「学校の先生の教育が悪い、署名は見ていない」なんて、よく言えるよ!

「署名は見ていない」というのは時間的な問題だと思いますし、小泉総理の言ったのは正確には「この世の中、善意の人間だけで成り立っているわけじゃない。なぜ警察官が必要か、なぜ軍隊が必要か。イラクの事情を説明して、国際政治、複雑だなぁという点を、先生がもっと生徒に教えるべきですね」と報道されているので、この部分を要約するとするなら「学校の先生の教育が悪い」というより「学校の先生がもっと教えるべき」で、いい・悪いという善悪的評価はしていない気もします。「悪い」という部分が「ちゃんと教えていない=もっと教えるべき」という意味だ、という解釈も可能でしょうが…。
引用を続けます。

2004年2月6日(金)  
(中略)
★岩手会員なっちゃん、有り難う。あちこちで大活躍のけさらんぱさらんです。
 
②今村さんのことは、高校の世界史の先生が取り上げた。
 新聞記事を片手に、総理のコメントもきっちりと。
 
★響いてくださる社会科の先生。感激です。
この学校の先生は、ちゃんと今村歩さんが作成した「署名用紙」と「請願書」をご覧になった上で高校の授業でその話を取り上げたのかどうかが気になります。