「請願書」の話・続き

仮定の話として考えるんだけど、この「署名」が「自衛隊イラク派遣を応援する」みたいな趣旨のものだったら、パフォーマンス好きの小泉さんのことなので、絶対直接受け取って、コピーを記者団に配って、女子高生と一緒の写真を撮ったり撮らせたりしていたんじゃないかと思います。
小泉首相に対する俺の認識は、
1・パフォーマンスが好き
2・戦争が嫌い
で、そのどちらにも賛否が伴うような。あと「郵政省(というか、それにぶらさがっている人たち)が嫌い」というのもあったか。
まぁ、若い人の純真な行動は、オトナたちによってしばしば政治的に利用される、ってことは、若い人の頭の中にあってもいいのでは。
ただし、この高校生の高校の教頭だけは、イラク派遣反対・賛成のどちらの署名運動でも「学校名を出すな(利用するな)」と言うんじゃないかとも思います。利用する・利用されるメリットがないですからね。