「読んでて不愉快なblog」という話(6nano (ex 1/6B))

http://zawa.mods.jp/archives/000082.html
↓「est」から
http://www99.sakura.ne.jp/~yumegiwa/
人を不愉快にさせることが目的ではないのに、なぜか不愉快になってしまうという。
ある程度のアクセス数があるサイトだと、「誤報の訂正」「情報元へのリンク&言及」「断定の回避(断定する場合は根拠の明示)」というような基本はちゃんとやっているサイトが多いように思える(←断定の回避)んですが。というか、それも経験値の高さ(=過去にしでかしたヘマの多さ)がありそうです(←断定の回避。しつこいね)。
ニュース系、というかニュースに特に深い言及をしていないサイトだと、逆に情報の不正確さのほうが面白かったりするんで、面白さを眼目にしているサイトが最近減っているような気がするのは、情報の正確さを求めすぎている人が多くなりすぎたせいでしょうか。
ところでトナカイって実はいないらしいですよ。いや、はっきり言って、いない、って断言しちゃいます。電車に乗ってて女子高生がそんな話してたから、本当。
(元ネタ・「(元ネタ・「ヤング13階段」2003年12月25日)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sho-/diary/index.html
あずまんが大王」でも言ってたんだから、絶対本当。
こんな意見は面白かったです。
↓適宜覚書・2004年2月22日
http://dac.lolipop.jp/diary/200402.html#d20040222