言葉のいいかえなど

lovelovedog2004-03-02

↓【放送事故、ハプニング】タレコミコーナー
http://ahoaho.net/diary/tv/jiko/index.html
↓「アニメ編」の「ドラえもん」から
http://ahoaho.net/diary/tv/jiko/html/animation.html


「四十歳で、首をつるというんだよう」→「四十歳で、死ぬというんだよう」
「いかりくるうジャイアンを」→「いかりまくるジャイアンを」
「わあ、ドラえもんがくるった」→「わあ、ドラえもんがへんだ」
スネ夫さんが、くるったのよ」→「スネ夫さんが、おかしいのよ」
「からだの部品、なんでも一日十円でかします」→「なんでも一日十円でかします」
「ぞう気ちがいだったもんな」→「ぞうが大すきだったもんな」
「狂時機(マッドウオッチ)」→「驚時機(きょうじき)」
「つかまったらたべられるぞっ」→「海賊がおそってきた!!」
「黒んぼう大会があるんだよ」→「日焼け大会があるんだよ」
こじきルックと名づけてはやらせよう」→「古着ルックと名づけてはやらせよう」
「乞食」→「ホームレス」
ネタ元はこちら。
↓にっき(越智)
http://d.hatena.ne.jp/tw91at0oot1/20040209
NGワードはいろいろあるみたいです。昔は大丈夫だったのでも、今はダメなのはけっこうありそうだ。
↓これは「ニュース編」から

熱海の旅館が火事になったっていうニュースのときに、NHKのアナ が
「この火事により、土人が焼け出されました」と言っていた。
でも、テロップには十一人が焼け出されたと。
萩尾望都の昔の名作『十一人いる!』は『土人いる!』か。
アメリカだとインディアンとかネグロ(ニグロ)もNGワードみたいです。「メリー・クリスマス」も宗教的なんで、「ハッピー・ホリディ!」って言う、なんて話も聞いたけど、これは本当かなぁ。