「これからカリスマはてなダイアラーを目指す人にアドバイス」

http://d.hatena.ne.jp/inkjet/20040302#1078200366


1.唯我独尊たれ
自分勝手なことを書いてればきっと固定のヲチャーが付きます、8割がたクズですけどねw
2.なにかを激しく批判しろ
態度を変えちゃダメですよ。一貫して強い意志で望む事。
3.誰にも真似のできないことをひたすら続けよ
他人と同じであることはつまらない、と考えられない人はカリスマはてなダイアラーにはなれません、あきらめろ。
4.とにかく更新する
当然です。私が時刻を表示している理由がわかりましたね?
5.読みやすく
私は7行書いて、段落が一つも分かれていない文は駄文だと定義します。どんなによい内容だろうがそれは「読んでもらおう」という気のないオナニー以外の何者でもないからです。
「固定のヲチャー」というか、信者(と、多分敵)がいるダイアラーが多分「カリスマはてなダイアラー」なのかと思った。ただ深く考えると、そのレベルではまだ「人気はてなダイアラー」レベルかも知れないので、俺にとってのカリスマは「何かをコツコツやり続けている日記者(ダイアラー)」でしょうか。ジェフ・ベックみたいな人かな。作家だと笹沢左保です。本当はそれが「あまり人がやっていないこと」だったりするともっといいんですが。