はてなダイアリー評議会議題2号

↓どうやら結論が出たようです。
http://www.hatena.ne.jp/1077712961
賛成 105
反対 145
どちらでもよい 55
この結論にもとづき、キーワード「瑠璃の不倫生活」の削除化に従います。半年の間に、何らかの形でこのサイトに関する他者言及性が、キーワード登録にあまり異義が出てこない程度にあがっても、俺のほうではキーワード化しない、という形で、この決定には半年の間は従います。半年以上後にそのような状況になったら、再度キーワード化するかもしれません。
また、半年の間、「個人サイト」のキーワード化は、有名・無名を問わず自粛することにします。これは今回の評議会の議題とは関係ない、自主的な自粛です。
ただし、この評議会決定は、「個人サイト」のキーワード登録そのものを制限するものではないという判断を俺自身はしてますので、別の人間が別の個人サイトをキーワード登録された場合は、その「他者言及性」を、ケース・バイ・ケースで対応・検討していただくよう、はてなダイアリー管理人、および各人にお願いします。要するに「『瑠璃の不倫生活』という個人サイト名の登録が認められなかった」という理由で、個人サイト名を削除予定キーワードにしないで欲しい、という、熱心なキーワード登録原理主義者のかたへのお願いです。当然俺も、俺のキーワード登録が認められなかったという理由で、他者の登録したキーワードを「個人サイトだから」「他者言及性が低いから」と、削除予定キーワードに回す、などということはしません。それではただの「やつあたり」的印象になってしまいますしね。
何はともあれ、これにかかわったかたがたは、どうもお疲れさまでした。