「家族の弁護士」って誰よ

↓高遠さんと今井さんの家族2人がドバイへ=イラク人質事件(Yahoo!!NEWS)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040416-00000196-jij-soci


 イラクで拘束されていた日本人3人の家族のうち、高遠菜穂子さん(34)の弟修一さん(33)と、今井紀明さん(18)の兄洋介さん(23)は16日夜、3人が移送されたアラブ首長国連邦のドバイに向かった。
 出発に先立ち、2人は東京都千代田区の北海道東京事務所で会見。修一さんは「3人は渦中の人間として反省し、謝罪しなければいけない。ショックなこともあると思うが、家族の口から聞いた方が受け止められる」と話した。
 解放後「自己責任」を問う声が強まっていることについては「当然責任はあると思う」と述べた。3人のドバイからの帰国費用は家族が負担するという。
 2人は羽田空港から関西国際空港に移動し、深夜発のドバイ直行便で出発。現地に行くことができない家族の代理として弁護士が同行する。 (時事通信
[4月16日22時1分更新]
現地に同行した弁護士って、多分伊藤和子さんですね。
今朝(2004年4月17日)のニュース(4ch・『ズームイン!!サタデー』)の、7時少し過ぎに「イラクで拘束された3人の家族の代理弁護士」ということで、名前と顔が出てきて、少し話してました。「あっ、俺の知ってる人が動いてる」と思わず見てしまいました。どんな風に知っているかは、俺の日記の以下のところを参照↓
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040128#p1
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20040129#p2
劣化ウラン弾つながり」ということでしょうか。