今井さん・郡山さんの記者会見

↓以下のところから、全部が映像で見れるみたいです
http://videonews.jp/index.php?itemid=51
有料だけど、金払ってもいいかな、と思ったり。
ちなみに、コメント部分が興味深かったです。
こんな意見もあるので、この件について何か言っているかたはご注意を。
↓3人の内の2人の記者会見
http://d.hatena.ne.jp/m-wani/20040501


 今回、上の見出しに新聞社の記事にリンクをしなかったのは、どうも各紙が自分に都合の良いように編集している(ような気がした)から。
 私自身は、NHKのニュース10を見ながら読売新聞の記事の今井紀明さんが発言した「今回の体験や、劣化ウラン弾の被ばく、イラク戦争の悲惨さを語るのが、自分に生じた責任と思う」という部分を読んで昨日の日記を書いたのだが、これが産経新聞だと微妙に違う表現(「僕の自己責任は、イラク戦争の現実を伝えることだと考えている」)で発言した内容が書かれている。これでは、記事の後ろにある識者のコメントがこうなるのも仕方が無い気がする。なお、朝日新聞だとこの発言自体は載ってない(ビデオにはあるのかもしれないが)。
 それにしても、テレビで見る限り性能の良さそうな録音機器を記者は持っているように思うのだが、何故起こしに違いが出るのだろうか。
↓読売新聞の記事
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040430i115.htm
産経新聞
http://www.sankei.co.jp/news/040501/morning/01na1001.htm
朝日新聞
http://www2.asahi.com/special/jieitai/houjin/TKY200404300268.html
とのこと。