マルチン=ニーメラー

ドイツのプロテスタント牧師。以下の言葉を言ったので有名らしい。


 ナチス共産主義者を攻撃したとき、自分は少し不安だったが、とにかく自分は共産主義者でなかった。だから何も行動しなかった。次にナチス社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、社会主義者ではなかったから何も行動に出なかった。
 ナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、そのたびに不安は増したが、それでもなお行動に出ることはなかった。それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師だった。だからたって行動に出たが、そのときはすでに遅かった。
どういう状況でこの言葉を言ったのか、もう少し調べてみたいと思います(今は根性がない)。
とりあえず、ニーメラーさんは第一次大戦中、潜水艦の艦長だったことがわかりました。あと「バルメン宣言(ドイツ福音主義教会の今日の状況に対する神学的宣言)」とか。