漫画『NANA』(矢沢あい)を読む

普通に面白かったです。これは「親のない子供たち」の話ですね(主人公・奈々を除くと)。里美(ロリータ系)とかのワキ役も多分そうだ。8巻に入っていた登場人物たちの高校生編がいい感じでした。バンド(音楽業界)が舞台だけど、単に設定だけ。あまりそれがメインというわけではないです。人間関係の話が中心で、不思議に嫌な性格のキャラクターがいない(出さない)ところが、作者の性格なのかな、と思いました。
一つだけ気になるのは、登場人物タバコ吸いすぎ。酒も含めて、一部未成年の人物もいるのに、もう少し何とかならないかな、と思ったです。俺の知っている限りでは、未成年がタバコ持つのはかろうじて可だけど、それから煙出てるとNG、というところ(少年・少女漫画の編集部)もあるような。まぁ、昔だったらみんなタバコ、未成年でも吸ってましたけどね、『はみだしっ子』(三原順)とか…。