JanJan会員になってみる

↓「JanJan」というネットの「NPO型インターネット新聞」がありまして
http://www.janjan.jp/index.php
それの「市民記者」になるのは面倒くさそうですが、メールマガジンがもらえて記事にコメントが書けるだけの「JanJan会員」というのになってみました。自分の知識と興味を広げるためで、別に左寄りの人に、左寄りであるというだけで批判をするためではありません。まぁ、記事を書いているのは左寄りの人が多いみたいな気はしますが。
一応、こちらにもときどき転記してみようかと思います(自分のテキストだけ)。
↓北海道の不沈空母化(1) 倶知安町の軍事パレード
http://www.janjan.jp/area/0407/0407267296/1.php
↓その記事への俺のコメント



ここで不可解なのは「同駐屯地開設49周年記念行事」と銘打っていることだ。
いやだから別に「開設51年・52年」もやっているところはあるんですが。

↓2004年 北海道(と愛知県)近辺の基地祭、航空祭等の予定
http://kyoutan.dip.jp/~uts/jsdf/#YOTEI


6月20日(日) 陸上自衛隊 旭川駐屯地 第2師団創立54周年・駐屯地創立52周年記念行事
6月27日(日) 陸上自衛隊 留萌駐屯地 駐屯地創立51周年記念行事
まぁ、自衛隊の慣習でしょうかね。

その目的が「「自衛隊」の名称をそのまま残し、なし崩しに「自衛隊の軍隊化」を目的に見据えている」ことにあるかどうかは知りません。

↓社会を変える市民の力
http://www.janjan.jp/world/0407/0407197015/1.php
↓その記事への俺のコメント


公共の乗物であるバスの中でのこと、差別区分された座席に彼女は従わなかった。
本来彼女が座れと命令されていた座席ではなく、肌の色で云えば「薄ピンク色」のように見えるもの達の座席に座った。
それが1955年12月1日のローザ・パークスさんにはじまる、バス・ボイコットのことでしたら、彼女は「白人が立っていれば譲らなくてはならなかった黒人用座席」に座っていて、「とても疲れていたので、譲るのを拒否した」というのが正しいみたいなんですが。

以下のサイト参照。

ローザ・パークスのこと
http://hisayo.cool.ne.jp/kurasi/deai3.htm

明確な人種差別に対する抗議とはあまり思えません。

仕事に疲れていた一人の女性の行為が、市民運動的に利用されたのかな、という感じです。