全共闘時代用語の基礎知識

lovelovedog2004-08-19

http://www.asahi-net.or.jp/~gr4t-yhr/zenkyoto.htm
『少年レボリューション』(ダディ・グース、つまり矢作俊彦による漫画。飛鳥新社刊行)を読むのに参考になるかも。と思ったが、まだまだ知らないだろう言葉は多いな。「学聖の星「'70の部」だと、たとえばこんなの。

花の四機はもう古い 鬼の三機の出撃だ

えー、これは警視庁の「第四機動隊(四機)」にライバル意識を持つ第三機動隊のことですね。

あの野ロウ ブル転しやがったな

ブル転ってのは何となく分かりますね。ブルジョアジー転向か。
しかしこの漫画、注釈がなくてもある程度理解できる人というのは、現在何歳ぐらいなんでしょうか。