難しい算数の問題

lovelovedog2004-08-28

数学じゃなくて算数です。小学生が中学受験とかで習うレベル?
算数にチャレンジ!!
http://www.sansu.org/
本も出ているみたいです。
本日の画像に添付されている問題は、こんな感じ。

 上の図のようなAB=16cm、AC=10cmの三角形ABCがあります。

 いま、辺BCの真ん中の点(中点)をDとし、Dを通りABに平行な直線が辺ACと交わる点をEとします。さらにDE上にDP=3cmとなる点Pをとり、頂点B、頂点Cと結んだところ、角ACPの大きさは角ABPの大きさの2倍となりました。

 このとき、三角形BPCの面積を求めてください。

他にもいろいろあります。三角形の角度とか面積を求めるのが好きな人などにおすすめです。