『金閣寺』のゲーム化

lovelovedog2004-09-19

↓ベストセラー本ゲーム化会議の4回目
http://media.excite.co.jp/book/game/004/
↓さすがにこれは難航した様子。
http://media.excite.co.jp/book/game/004/p02.html

麻野 じゃあ、金閣寺だけじゃなくて、清水寺から銀閣寺から京都の寺を燃やしまるゲームでいくか(笑)。中原昌也の『あらゆる場所に花束が…』じゃないけど「あらゆる寺に炎が…」、語呂悪いか?
飯田 あらゆるお寺にファイヤーが…。
麻野 それいい! 何か読みながら中原昌也を思い出したんですよ、このわかんなさ加減のせいかな。あれ、三島賞とったんだっけ。オレやっぱ相性悪いわ、三島関係は(笑)。まあ、京都じゅうの美しい寺を燃やしつくすゲーム。
飯田 バーニングボタンがあって。
麻野 ゲームが進むとアイテムが出てくる。燃やす材料の藁束とか燐寸とかが手に入る。火炎放射器を手に入れると一気に燃やし易くなるし(笑)。鶴川も柏木も仲間になる、最初はひとりだけど、パーティプレイになってね。
飯田 「グランドセフトオート」シリーズ*の外伝だ。IN KYOTO!
麻野 燃やすシーンがすごくかっこいい。SFXなんだよ、セット組んで燃やして。だって清水寺とか燃やしたら凄いよ(笑)。見てみたいわ、ほんとに。
飯田 美しいものはみな燃やせ! 最後はじぶんが燃えてもいいかも。……って、オレたち全然わかってないよね、『金閣寺』の本質を。寺燃やすゲームじゃねえんだよ!

過去の連載テキストはこんな感じ。
↓『世界の中心で、愛をさけぶ』(第一回)
http://media.excite.co.jp/book/game/001/
↓『人間失格』(第二回)
http://media.excite.co.jp/book/game/002/
↓『ダ・ヴィンチ・コード』(第三回)
http://media.excite.co.jp/book/game/003/