映画「スウィングガールズ」、本当にあのくらいの期間で楽器は上達するものなのか

スウィングガールズ余話。(iMacと竹笛のゆらめき)
http://d.hatena.ne.jp/Yuny/20040924#p1

さて、この短期間でどこまでいけるのだろうか、というのを、関口香織役・本仮屋ユイカさんがマスターした楽器、トロンボーンに限定して考察してみます。自分がやっている楽器だからですが。基本的に作中事実に基づき、あのペースでの上達は可能なのか、という点での検証です。

あんまり関口の練習シーンというのは覚えてないです。というか、そういうシーンはあったんだろうか。ドラムの人の練習シーンも。なんかドラムが一番難しそうな気もするんですが。

ということで、音源でしっかりとイメージを固めて、集中して練習すれば、できないペースではない、というのが私の結論です。

実際に楽器練習の体験ある人によるテキスト。参考になりました。