アメリカ軍の訓練ビデオ

↓以下のところから(ARTIFACT@ハテナ系・2004年9月29日)
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20040929#ud

劣化ウラン弾といえば、愛・蔵太さんということで感想を見たら、アメリカ軍で作られたがお蔵入りしていしまったという劣化ウラン弾扱いマニュアルのビデオの件が触れられておらず。あれが一番気になったんだけどなあ。

以下の奴がそのビデオに相当するかどうかは不明ですが、一応ご紹介。以前にどこかで拾った記憶はあるんだけど、俺のダイアリーでは紹介してなかったかも。
↓Why Has Our Military Refused to Show This Training Video To Our Troops Now Serving In Iraq?(なぜ米軍は現在イラクで活動中のわが軍にこの訓練ビデオを見せることを拒絶したのか)
http://www.informationclearinghouse.info/article3581.htm
前半は劣化ウラン弾に関する基礎知識で、後半がマニュアルっぽくなってます。画像の状態はとても悪いので、何がなにやらよくわからないですが、放射能防護服より防塵マスクのほうが重要なような。劣化ウラン弾に撃たれた兵士をガイガーカウンターでチェックするのは、撃たれた弾丸が一応劣化ウラン弾なのか確認する以上の意味は持たないみたいですが…。
ということで、id:kanoseさんにトラックバックを送っておきます。