とりあえず赤い人のblogは赤背景でやると面白いかなと思った

↓こちらから(finalventの日記)
http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20041025#p10
こちらへ。
↓論壇系BLOGについての雑感(切込隊長BLOG(ブログ)〜俺様キングダム
http://kiri.jblog.org/archives/001093.html

 ここで欧米のBLOGはどうかという参考を出すことには抵抗があるが、例示としてはもってこいなので敢えて取り上げると、やっぱりリベラルの連中はリベラルのBLOGで固まり、保守は保守でそれなりの牙城を作って陣取り合戦をしている様相だ。BLOGを書く個々人が弾薬を自分のBLOGで作り、それをせっせと陣地に送り込んで本丸となるBLOGで品定めしつつ陣固めをしている。

だいたい何か言いたいことを持っている人は、自分と同じようなことを言っている人のブログしか知らないんだよね。右も左もおんなじ。だからブログは論壇系というよりもコミュニケーション・ツールだ(でしかない)って何度も言ってる。趣味の人(ミステリー好きとかモ娘。好きとか)のほうがそこらへんちゃんと知ってるから、アンチな人はそういう人(人たち)とは交流を求めたりしないでしょ。まぁ、趣味に関してはそのジャンルが好きか嫌いか、じゃなくて、好きか興味ないか、に2分されるわけで。アンチ巨人と巨人ファンを足しても、多分「巨人に興味のない人」のほうが多いような気がする。趣味なんてさらにそんなもんです。政治や時事の「趣味化」というのが、多分どんなイベントやっても、右も左もそんなに人が集まらない理由のようにも思えます。