JANJANのある種ベスト記事を考える

JANJANというステキなネット内新聞(NPO型インターネット新聞だそうです)がありまして
http://www.janjan.jp/index.php

↓どうやら「Web of the Year 2004」という『Yahoo! Internet Guide』が主催している企画の「ニュース・メディア」部門にノミネートされた様子
https://enq.itmedia.co.jp/woy2004/
https://enq.itmedia.co.jp/woy2004/2_01.html

まぁたいていのニュースサイトはノミネートされているみたいですが(Yahoo!ニュースは今回からノミネートから外されたみたいです)。

いい機会なので、俺がJANJANの記事の中から、主観というか個人的に面白いと思った「ある種ベスト記事」を選んでみます。2004年の7月以前は知らないので、「2004年下半期」限定ですが。

【暮らし部門】
↓神さまー!僕は犯人ではありません
http://www.janjan.jp/living/0410/0410169766/1.php

身に覚えのない罪で死刑にされそうな袴田巌さんの人権に、特に配慮した力作の記事はご意見板で話題を呼びました。で、「アムネスティの引用」の件はどうなっているのか、俺も思い出してしまいました。

その他の「暮らし部門」ノミネート記事

↓運転中の携帯電話使用禁止 11月からの強化に期待
http://www.janjan.jp/living/0410/0410159756/1.php

規制に関する賛否両論で喧々諤々でした。

↓がんばれ朝鮮学校、がんばれコリアンタウン!
http://www.janjan.jp/living/0410/0409309360/1.php

みんなの知らない朝鮮学校に関する、くわしい人の現状報告。これも俺が知りたいことをご意見板に書いてみたんですが、リアクションはなかったみたいです。

【地域部門】
↓今は柏崎刈羽原発を停止させる時(経過報告)
http://www.janjan.jp/area/0410/041031259/1.php

あれだけひどい被害を受けたのに停止しない柏崎刈羽原発に疑問の記事と、それに対するご意見が。市民団体だけではなく、オフィシャル(公式)に流されている情報をもっとよく読んだり、リンクを貼ったりするともっといい記事になったんじゃないかと思いました。

その他の「地域部門」ノミネート記事

↓街は洪水、調整池は空っぽ−鎌倉市の怪
http://www.janjan.jp/area/0410/04102774/1.php

大船駅前の浸水と調整池の謎。前鎌倉市長だった人のご意見が待たれる記事です。

↓米軍機墜落事故の損害賠償は?
http://www.janjan.jp/area/0410/0409309364/1.php

横浜の米軍機墜落事故について私的に考えるにはいい記事でした。いろいろ考えて、俺のダイアリーでも考えたことを書く元になりました(http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20041008#p1ほか)。

定時制高校への偏見
http://www.janjan.jp/area/0409/0409189004/1.php

記事的には十分なツッコミは感じませんでしたが、問題提起部分で興味を感じました。

【文化部門】
「ある種ベスト記事」はありませんでした。

【メディア部門】
「ある種ベスト記事」はありませんでした。

【政治部門】
だれが止める小泉首相の独走(3)
http://www.janjan.jp/government/0410/0410069492/1.php

これは「1」(http://www.janjan.jp/government/0409/0409269229/1.php)「2」(http://www.janjan.jp/government/0409/0409289282/1.php)および応援記事「“誰が止める小泉首相の独走”に寄せて」(http://www.janjan.jp/government/0410/0410069521/1.php)とあわせて特別賞をあげたいところです。とりあえず、記者の主張はよく伝わってきます。「この国の政治は、いつになったら国民の手に戻るのか」というフレーズもナイスな感じです。

その他の「政治部門」ノミネート記事

イラク自衛隊宿営地に着弾
http://www.janjan.jp/government/0411/041101338/1.php

これは本文よりご意見板の「イラクのモハメド医師から戦時下のメール」に関して盛り上がりました。

↓行政は問題解決にベストを尽くせ
http://www.janjan.jp/government/0409/0408318549/1.php

「行政が任務分担をするのはやむ得ないとしても、悪臭対策は市行政の仕事」というステキな断定がご意見板での活発な意見交換を招いた、ある種良記事でしょうか。しかしこれ、「政治」というよりは「地域」部門のような気も。

小泉首相の夏休み〜休暇優先で、国民の生命・財産は守れるのか!
http://www.janjan.jp/government/0408/0408258367/1.php

小泉首相の休日の使いかたを丹念に紹介している記事でした。アンチ巨人な人が巨人軍選手の成績をよく知っている、みたいなイメージです。昔のことですが、厚生大臣時代の汚職事件でどういった行動をしたかもご意見板でよくわかります。

↓だれを撃つ ミサイル一基二億円
http://www.janjan.jp/government/0408/0408017525/1.php

庶民的なステキな川柳がいい感じの、この記者による代表的な記事(というか川柳コーナー)として。テポドンは一発6億円というのもあれこれ調べてわかりました。

【世界部門】
↓法の支配の危機を市民の手で打開しよう!
http://www.janjan.jp/world/0410/0410029397/1.php

記事の見出しが、ご意見板のある種無駄な盛況を招いたステキな記事でした。

その他の「世界部門」ノミネート記事

イラクで殺害された香田さん追悼集会
http://www.janjan.jp/world/0411/041102346/1.php

ピースボートのイベント宣伝記事でしょうか。劣化ウラン弾について過激に熱い人もご意見板でいたりするのがJANJANっぽい展開ですか。

最後に。

世界部門は、マジで読みごたえのある記事が多くて選びにくかったです。記事の内容以前の問題として、もう少しジャンル的に刺激的な投稿があってもいいかな、と思ったのは「文化」「メディア」部門で、これ方面の充実が課題でしょうか。そのジャンルはあんまり特定の何かに反対したりするような記事がないから、逆に「ご意見板」のほうで盛り上がらないのかな、とも。

過去記事読み返してて、個人的に興味深かったのは、以下の記事でした。

自衛隊派遣の問題で、教師が独善的採点
http://www.janjan.jp/living/0407/0406296182/1.php

バランス的にはこういう、「反戦教師」に属するようなかたがたに対する批判記事がもっとあったほうがいいのかも。

そこから、こんなところへ。

↓グローバル・エクスプレスのアクティビティ
http://www.globalexpress.jp/activity/

↓実践報告 〜イラク人質問題を考えるアクティビティ〜
http://www.globalexpress.jp/activity/report040423.htm

あなたもJANJANの「会員登録」をしてみませんか。「ご意見板」で意見を言うことができて、ネットライフがさらに楽しくなると思います。