誰がこのような質問をしたのか、記者会見の記録としては残して欲しいと思った

町村外務大臣関連であれこれ見ていたら、こんなものが。
外務大臣会見記録(平成16年12月)・12月14日付
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0412.html#5

(問)米国政府の高官が、北朝鮮に対しての経済制裁については慎重にした方がいいのではないかという言い方をされてますが、これについてどう受け取られますか。

外務大臣)小池大臣がアーミテージ副長官に会われた際の話と思いますが、きちんとしたやり取りがどうであったか、正確なやり取りをまだ入手していませんので、皆さんの関心が非常に高まっている折ですから、ここで私が断片的な話をあえてコメントしない方がよいのではないかと思います。きちんと一連のやり取りを踏まえた後、必要あらばコメントします。

少しお手本にしたいようなコメントです。俺も大臣とか、新聞記者に何か質問されるような人間になったらこう答えたいです。

しかし町村大臣の失言、あるいは何かニュースになりそうな言葉を待ちかまえているマスコミがあるみたいです。待ちかまえているだけじゃなくて、トラップを仕掛けたり。