昔を思い出しながら書く

ビートルズの『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』がまだLPというメディアで売られていた時代、LPの一番内側は針がぐるぐる回る「無限エンドロール」になっていたんですが(それはLPの仕様らしい)、そこにビートルズは「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を聞きに来た(という設定になっている)観客の「がやがや」という音を入れていた。だから、手動で針をLPから上げない限り、無限に
がやがや
がやがや
がやがや
がやがや
がやがや
と音が繰り返される、というお遊びのエンディングというか、ボーナス・トラックになっていた。


こういうことって、どのくらいの世代まで常識だとかそうでないとか、全然分からないけど、ちょっとメモしておいてみたくなる。


あなたは知ってましたか。


「LP」とか「針」とか、どう説明すればいいんだろう。


ビートルズは説明しなくてもいいですよね。