ピーター・ウィアーのDVD

lovelovedog2004-12-24

ピクニック at ハンギング・ロック ディレクターズ・カット版
ピーター・ウィアー DVD-BOX 1

「1」というのがものすごく気になりますが、(「2」もあるんでしょうか)、まぁ多分ボックスは買わないと思います。『ピクニック at ハンギング・ロック』は昔から探していた数少ないDVDなので狂喜乱舞。

この『ピクニック at ハンギング・ロック』の話(プロット)って、実は映画『2001年宇宙の旅』に激似なのだ。映画の冒頭、猿が毛づくろいしているのと同じように、少女が身づくろいしているし、何よりハンギング・ロックのところで「100万年も前からこの岩は私たちが来るのを待っていた」って女の子が言うし、岩に手を触れるとキーンという音がして怪現象が起きる。

映画『ラオ博士の7つの顔』が、『シェーン』のプロットをパクってるのと同じぐらい有名。