本日のネットの話題

「2ちゃんねるの時代は終わった」
   サイバーカスケードという言葉は覚えておこうかと思います。
ニュースサイトはどこへ向かうのか。ヘッケル博士の電脳庭園
   「確かに最近はニュースを一覧として載せるだけで、それ以上何もしないようなはてなダイアリーをよく見かけます。何故かはてなダイアリーに多いんですよ」とのことですが、俺は別に特にはてなダイアリーにだけ多いような気もしませんでした。割と一行でもいいんで、自分の考えや意見が添付されているとうれしいことは確かですが。
ヤマト運輸のコンプライアンス
   金で補償できないものを送ってしまった人と、マニュアル通りの対応をする社員。しかしこういうのは、社員側の視点に立った反論・意見というのを見ることが難しい(不可能)なんで、どうも一方的になりそうな感じです。
質問:「いい加減」な文明は存在しなかったのか宴も酣
   「教えて!goo」のネタ質問なんですが、視点が面白いと思いました。
ネタが書ける様になるには?黒板ほ゜
   これは小説と同じで、「なるべくたくさん、面白いのもつまらないのも、有名なところもそうでないところも、サイト・ブログに目を通してみる」というのが基本かと。面白いテキストを書いている人は、面白いサイト・ブログをよく知ってます。
はてなダイアリーゼロ年代MAP
  こんなものができていたのか。2005年はサブカル系のネタをもう少し扱いたいと思います。「笑」のベクトル方向を目指すのは少し俺には難しいです。