本日のネットの話題

lovelovedog2004-12-30

ブログ・オブ・ザ・イヤー2004ことのは杯
俺関係では「2004ワーストもめごと」で、「かざきり羽問題」が入ってました。前にも述べたことですが、この騒動で俺が思ったのは、ヴァーナー・ヴィンジ『遠き神々の炎』(東京創元社)でした。ネットワークを通じての噂、ということで。
今年のできごとをまとめてみようかと思った。
ゴッゴルとかイラク人質事件(と自己責任)とか、メジャーな奴以外にもいろいろありました。


ブロガーアンケート4 今年1番面白かったサイトは?
一番というと「ひとつだけ」ということですね。これだったら逆に俺私感で選びやすいので、誰も挙げてないところを挙げておきます。
日用帳
もう、松岡正剛とかメジャーなところはいいから、ということで。俺がおすすめすることで人気サイトになってくれるとありがたいんですが、本当は逆に、あまり知られて欲しくないサイトだったり。
どこがどう面白いかはあえてコメントしませんが、俺はこういうサイトが好きなんだ、ということです。「大学時代の北村薫が、ワセダ・ミステリ・クラブのクラブノートに書いてたようなテキスト」みたいな感じのところ。実際はどうか知らないですが、イメージとして。まぁミステリに関する記述は、『日用帳』にはあまりないですが。


ネットワークの使えない人たち(byARTIFACT@ハテナ系
mixiに関しての話。少し俺には使いこなすのが難しいシステムかもしれません。ブログやブクログもそうなんですが、基本的に「人とつながるためのコミュニケーション・システム」のほうが人は集まりやすいのかも、と思いました。


体験者は語る これがテレビの「やらせ」の実態だ!(byプリキュア様崇拝日記
噂では聞きますが、実体験として語られるとさらにすごいものがあるみたいです。「家庭用移植版を遊ぶ寂しい日々……」にこだわる制作スタッフの職人魂も少し面白かったです。


毎日新聞は男子大学生がキライ?(byちゆニュース)
大阪国際大学の学生12人共同の卒論を記事にした理由は、関係者に元・毎日新聞編集委員がいたからだ、という話。復活してからもちゆちゃん、好調です。


推定少女がコミケに出店(byCulture Vulture
公式サイトの公式発表。
2年ほど前は「タトゥーなんて推定少女のパクリじゃん」と見識ある人には言われてました推定少女ですが(制服つながりということで)、最近はファッションも含めて芸風が広がって来ているみたいです。逆にファン層はどんどん狭くなってきている気がしないでもありませんが。


ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special(by前向きなブログ屋さん
  「すごろく盤の舞台となるマップも両ゲームシリーズから登場。オリジナルをもとにしたマップならではの仕掛けも満載で、懐かしい舞台を「いたスト」で改めて冒険できる」だそうです。お正月に帰省する人(子供持ち)が、みんなで遊ぶにはいいかも、と思いました。しかし一般ゲームの対象年齢は、毎年一歳ずつあがっているような気がします。まるでSFみたい(SFは今多分40代ぐらいが対象年齢)。