防衛庁が今回の地震で送った護衛艦は「たかなみ」

護衛艦など3隻を派遣(共同通信)

 防衛庁は28日、テロ対策特別措置法に基づきインド洋に派遣していた海上自衛隊護衛艦2隻と補給艦1隻の計3隻を、スマトラ沖地震の支援のため、タイ南部のプーケット島に派遣する方針を固めた。国際緊急援助隊派遣法などに基づく措置で、被害者の捜索、救難に当たる。タイ政府からヘリコプター派遣の要請があり、ヘリ一機を搭載している護衛艦「たかなみ」を含む3隻の派遣を決めた。

[共同通信社:2004年12月28日13時30分]

よりによってすごい名前の船を。
ちなみに残りの2隻は「おおなみ」と「ましゅう」(こちらは補給艦)でしょうか。イージズ艦の「ちょうかい」もあるけど、これはあまり現地に行っても役に立ちそうにない。『鉄腕アトム』のプルートゥみたいなキャラの感じでしょうか。(←追記:間違っていたみたいです。下のコメント欄参照です。イージス艦「きりしま」も行ってるみたいです)


護衛艦隊リスト


サザンオールスターズの年末恒例年越しコンサート、あの歌は歌うのか気になりますが、自粛ですかね。
画像見つけたので貼っておきます。


こういう非常時にそなえて、あんまりな名前はやめて、海のいきもので名前をつけるのはどうか。
護衛艦→貝の名前 ほたて・あわび・さざえ
補給艦→軟体動物 うみうし・ほや・するめいか
潜水艦→よく分からないもの なまこ・うに
しかしこれで海外に行ったら、自衛隊の海外派遣かサザエさん一家のピクニックなのかよく分からなくなります。
陸上自衛隊の兵器は「どうぶつの名前」で。隊の名前がそのほうがいいかな、「西部方面第四師団・しまうま隊」とか。
「らいおん隊」は戦車隊です。