漫画の中の蘊蓄というと真っ先に思い浮かべるのは白土三平ですが

マンガの中にある知識(おふらいんver2)

 最近では少年サンデー掲載のマンガで、面白いものが目に付く。「ワイルドライフ」で、樹木医の話が取り上げられたとき、「除草剤は光合成などを阻害するもので、虫なんかをバンバン殺してしまうものではない」という話が載っていた。
 これなど、除草剤が危険極まりないという世間の誤解を、きちんとした情報を元に覆している見事な例だ。実際、除草剤というのは農薬の中でも特に害が少ない薬剤なのだ。種類がいろいろあるので一概には言えないが、光合成阻害剤やホルモンを利用したもの(植物ホルモンは動物には無害)などは、その性質上動物には害を与えない。毒性も普通物であるものが多い。

悪い(間違った)例ももちろん載ってます。