マスコミによる再犯率関連報道の嘘と真実

再犯者率関連まとめ(児童小銃)

再犯が50%超」と言う数値
TV各社とも数値の出所は「警察庁資料」との事であるが、それについての警察庁広報課の(1月5日時点での)回答(要旨)。
・「性犯罪者の再犯が50%超えると言うデータは、警察庁の方では出していない」
・「出している近い資料としては『警察庁統計資料 平成15年の犯罪 43 罪種別 初犯者・再犯者別 再犯者の前回処分別 検挙人員(http://www.npa.go.jp/toukei/keiji19/H15_04_6.pdf)』があるが、そのデータで計算しても50%に届かないので、番組で何故そういう数値が出たのか分からない」
・「読売新聞の12月31日の記事にも、『警察庁によると、強姦(ごうかん)と強制わいせつで検挙された容疑者のうち、何らかの前歴を持つ者の割合(再犯率)はここ数年、50%を超え』と言う記事があるが、少なくとも警察庁としてはそう言う発表をしていない。読売新聞の言う『ここ数年』がどの位の期間を指しているか分からない。もしかすると、TVの『50%超』という報道はその数値を使ったのかもしれない」

妙な数字が一人歩きしてしまっているようです。
しかし、「児童小銃」というサイトは面白いな。定期巡回サイトに入れてみました。
この「TV報道」がどんな感じのものなのかは、以下のところなど。
フジTV「ワッツ!?ニッポン」:「性犯罪者再犯率は七割が常識」諸澤発言kitanoのアレ)
性犯罪者の再犯率?(Dead Letter Blog)

で、T君、再び「警察庁は知らないと言ってますけど」とテレビ朝日に電話したところ、今度はもう支離滅裂。「あーそうですか、でもこちらとしてはわかりません」、「番組の中身についてはお答えできません(さっきは警察庁発表がソースだって一応答えてたのに、テレビ朝日では数分の内に規則が変わるらしい)」、「今度からちゃんとその点について掘り下げた番組を作るようにします(いや、数字の根拠は何?って当たり前のこと聞いてるだけなんだけど…要するに根拠レスってことですか)」、「(逆ギレ気味に)こういうことに興味があるんですか?(あなた方も興味があるから数字に注目して報道したんでしょうに)」といった感じで、話にならなかったそうだ(T君は完全に頭にきた様で、「BPO放送倫理・番組向上機構)」に抗議したところ、この件はきちんと報告書にまとめてテレビ朝日に伝えるとのことだったそうです)。