テレビに出た中川昭一氏は何と言ったか

というわけで、親切なかたからメールでテキストをいただきまして、以下のものを掲載してみました。
フジテレビ「報道2001」に出演した中川昭一代議士の発言(2005年1月23日)
これで中川氏が実際に、テレビで何を言ったか、というのが確認できるわけです。
俺の感じでは、この発言(証言)、法廷とかでおこなったものだったらツッコミ入れられまくりな感じで、1億円もらったようなイベントならともかく、誰に何を言ったのか、については、もっとはっきり「記憶にない」というのを強調したほうがいい(はっきりしていることのみに言及したり、当時誰に会ったのかという証拠の資料を見せておくだけにしたほうがいい)と思いました。「弁護士の先生」が背後にいるようなら、もっとその先生とよく相談してからテレビに出るか、相談した結果があれだったら、「法的措置」を朝日新聞に対して考える場合は、別の弁護士の先生に依頼したほうがいいのでは、というところでしょうか。
皆さんの感想はいかがでしたか?