「朝日新聞対NHK・記事疑惑関連資料」に以下のものを追加

朝日新聞対NHK・記事疑惑関連資料に、以下のものを追加しました。
NHK番組への政治介入についての声明(東京大学教員有志)ほか(2005年1月24日)
「政治家の圧力許さぬ」NHK番組改変で出版流通対策協(2005年1月24日)(朝日新聞)
「出版流通対策協」のほうは正式な声明の公開待ち。
↓「東京大学教員有志」のほうは、以下のようなことを言っているみたいですが
NHK番組への政治介入についての声明(東京大学教員有志)

その後の各種メディア報道および当事者たちの弁明からも、政治的な圧力を背景に、番組の内容を放送前に知った政治家と事前説明に赴いたNHK幹部のあいだで番組内容に関わるやりとりが交わされ大幅な改変に至ったという、ジャーナリズムの独立の根幹をゆるがす事件の存在を否定し得ない。

「ジャーナリズムの独立の根幹をゆるがす事件の存在を否定し得ない」と、「各種メディア報道および当事者たちの弁明」のどこらへんを見てそのように思ったのか、もう少しくわしい説明を、「声明」部分には入れて欲しいと思いました。