情報量の多さとはあまり関係のない個人ニュースサイトの評価

個人ニュースサイト評価ポイント(←黒板ほ゜〜ぽた〜ん♪)

ネガティブな話題が少ない。
選定基準に明確な個性が出ている。
しっかりとしたコメントを書いている(註:量は関係無い)。
元情報を咀嚼し、何らかの付加価値をつけ加える努力をしている。
ローカルルール的な政治思想が無い。
情報を伝える事の弊害を理解し、意識的にコントロールをしている。
話題に振り回されていない。
運営者が楽しんでやっている。

個人的には、「情報の新しさ」を意識しているサイトが多いと思うんですが、新しいと扱っているものに似たようなネタが多くなる(ネタがかぶる)という場合もあるので、昔のネタを掘り起こして、コメントその他の付加価値をつける、みたいな方向が、大手以外の個人ニュースサイトには求められるところなんじゃないかと思いました。