(少し古い)『テキヤ』『しぶとい戦国武将伝』『江戸東京古地図 どんな町?どう変わった?』

trcの新刊情報案内にもとづく、本日の読みたい本・おすすめ版。どんな内容の本かに関しては、リンク(「」印のところ)をクリックすると分かると思います。本の注文は、trcの関連会社ってことで、bk1(http://www.bk1.co.jp)をご利用してあげてください。【→bk1というところをクリックすると、簡単に該当する書物がオンライン注文できます。


テキヤ』(松元健治/創栄出版 星雲社(発売)/1300円)【→bk1】【→amazon
誤解されがちなテキヤの人たち。不良上がりで、見た目はとっぽいけれど、本当はみんないい人ばかりなんだ。


『しぶとい戦国武将伝』(外川淳/河出書房新社/1600円)【→bk1】【→amazon
保身、裏切り、脇役、転身、執念、復活、隠棲…戦国乱世の真っただ中、是が非でも生き延びるというテーマを最優先させて、死にものぐるいで戦場を駆け巡った男どものあっぱれな生き方死に様。大リストラ時代の福音の書。


『江戸東京古地図 どんな町?どう変わった?』(正井泰夫監修/幻冬舎/1000円)【→bk1】【→amazon
日比谷、銀座、新宿、渋谷、永田町、六本木、品川、浅草…世界の大都市・大江戸八百八町、400年の歴史を散歩する。