現在燃焼中のサイトから

ある東大生の一日:勧められたサイトについて

共産主義は残念ながら常に当時の後進国でしか広がらなかったようだが、マルクスは先進国家で起こると予想した。(しかしこれからの先進国で起こるとは思えない。)
各国の共産主義が大成功を収めることが出来なかったのは恐らくそこにある。しかしここで思うわけだが、確かにある程度の大虐殺がアジア共産主義各国で起こったとしても、アフリカ諸国についてはどうなのだろうか?AA諸国といわれるぐらいアジアアフリカは貧しい。しかし一方では確かに(地理的問題からか?)共産主義が覆ったが、もう一方のアフリカではなかなか共産主義は広まらなかったのではないか?
ではそのアフリカの状況は一体どういうものなのか?具体的な数字は分からない。アフリカの地では虐殺も起こるし、(受動的な虐殺とも言える)飢餓や疫病などが流行っているのではないのか?しかし共産主義がはびこらなかったアフリカでどうしてこんな酷いことになっているのだ?

うんうん。甚だしいのは君の文章読解誤認だよ。「もう一方のアフリカではなかなか共産主義は広まらなかったのではないか?」って断っているでしょ?だから君の知っている数例を出されても困るわけ。ここで問題となるのは「なかなか」っていう言葉。副詞とかんだとか言うと、理解不能になると思うから使わないけどね。なので君がまともに反論するなら、アフリカ貧しい何カ国中何カ国が何とか何とかということとね、それらの国をひとつひとつ挙げて社会主義時代がいつだったかを書いて、(ある年の特定の死/ある年の人口)×年数を書いてくれないと、駄目だよ。そうしないと全然反論にならないよ。

共産主義がはびこらなかったアフリカ」というのは少し認識が違っているような気がしますが、一時期はだいぶはびこっていた、というのが俺の認識。まぁ、中南米が完全にアメリカにおさえられていたので(CIA大活躍)、ソ連・中国が援助の代わりに衛星国にしていった、みたいな印象があります。共産主義とか、共産主義的な思想と、アフリカ諸国の指導者の理念とはどの程度関係があったかは不明ですが。
ということで、ここらへんを調べてみたいことのメモとしておきます。
↓外務省の「各国情勢」とかをマメにチェックすればいいのかな
外務省ホームページ(日本語)-地域別インデックス(アフリカ)-
国としては53か国しかないみたいなので(アメリカの州や日本の都道府県の数より少し多い程度)、そんなに大変な気もしないです。