消しながら燃やすファイアーマンとして、森昭雄批判している人のサイトを眺めてみる

↓これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050302#p1


前も言ったとおり、「森昭雄は『ゲームで自閉症になる』と言った」と言っている火元はここなわけですが、
森氏発言:ゲームで自閉症になる - [ゲーム業界ニュース]All About
俺私感ではこのサイトやってる人(夢幻超人 ゲイムマンさん)は、はじめのうちはともかく今の段階では、反・森昭雄で名を挙げたりささやかな金儲けのネタにしようと思ってたりしている部分が強すぎる人、みたいな感じで、そこから「反・森昭雄」ネタを拾って来て自分のサイト・ブログを通してバラまくのは、天木直人さんのサイト(→天木直人・マスメディアの裏を読む←)から「反・小泉純一郎」ネタを拾って来てバラまくのと同じぐらい、素人にはおすすめできないかな、と。いや今回の件に関しては、「こういっている新聞がある」と情報源を明確に示し続けている(しばしば伝聞情報ですけどね)天木直人さんのほうが、まだ少しマシかな、という感じです。
要するに、「夢幻超人 ゲイムマン」さんが提供する森昭雄情報は、フィルターが少し濃い目にかかりすぎている、という姿勢で流布させたほうが無難、ということで。
今回は、一次情報を提供した主婦のかたのテキストが、別の目的を持っている人に恣意的に利用された、という感が強く、なんか俺としてはすっきりしない気分です。
まぁ、「反・森昭雄」「反・ゲーム脳」みたいな主張の本は、もっと世の中には必要だと思いますので、「夢幻超人 ゲイムマン」さんのテキストがまとまって本になることは悪いことではないと思いますが、それを世に出す際には出版社の人は「何時何分何秒、いつどこで誰がそのように言ったのか」みたいな情報のチェックを念入りにやられることを望みます。


みんなで週刊朝日を買おう! 他 - [ゲーム業界ニュース]All About

どのマスメディアもそろって、根拠のない「ゲーム害悪論」をたれ流すのは、ゲームを攻撃しても、それに反発する視聴者が、共感する視聴者より少ないからです。

というより俺には、「反発する視聴者」のレベルが、裾野が広がりすぎたために低下した、みたいな気がします。

で、この「森昭雄は『ゲームで自閉症になる』と言った」という事実の確認ですが、困ったことに語るにはあれこれ個人情報の暴露しなくちゃならないとか、確認するには時間がかかりそうなことが出てきたりとかしたので、少し保留します、すみません。とりあえず「言った言わないはともかく森昭雄はけしからん」という方向での話は、ネタ以外はなるべくしない方向で一つお願いしたいところです。ネット上で何か言っている、俺みたいな人間も含めて「ネットはいい加減な奴がいい加減な情報を流しているところ」みたいに外部から言われるのは、少し気にさわるところがありますので。

↓これは以下の日記に続きます
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050304#p1