広告主の悪口を書かないのがマスコミなわけですが

武富士が朝日新聞に5000万円(スポーツ報知)
まぁ、このニュース報道における朝日新聞の姿勢については→Irregular Expression←の人がていねいにやっているので、俺としてはつけ加えるようなことはないんですが、
朝日新聞と武富士の癒着
俺が気になるのは、このことを週刊誌の記事にした「週刊文春」における「武富士」の広告の入稿具合です。それを記事にできた、ということは、どうも週刊文春武富士との広告を通しての関係が現在はあまり友好的なものではないからでしょうが、過去は果たしてどうだったのか、ちょうど週刊朝日のタイアップ広告(記事)が掲載されていた時期を調べてみたいとも思いました。
「ブラック・ジャーナリズム」というか、文春・新潮その他週刊誌があまり悪口を書かない企業としては、たとえば思いつく限りでは以下のものがあります。
JR(東日本その他)
東京電力(その他の電力会社)
アルゼ(パチンコ業者パチスロ業者)
マスコミに悪口を書かれたくなかったら、とりあえずその雑誌に広告を入れる、というのがわかりやすい手かもしれません。
武富士に関して今後、週刊文春が何も言わなくなったら、広告ページなどを確認してみることをおすすめしてみたいと思います。