ネットと本との関係を考える

lovelovedog2005-04-03

HotWired Japan -Lounge Web Voter-

最近、馴染みの本屋が閉店して、ちょっとショックです。ここ数年、全国的に書店の数が激減しているようですが、みなさんの本屋との関わり方は変わってきてますか?

と、1年も前に終わってしまった企画のアンケートですが、

1. ネット書店で買う
78
2. 図書館へ行く
13
3. 変わらず本屋へ行く
121
4. 本、読まない
5

と、本を読まない人はとても少ないみたいです。しかしネット書店の利用され度は多分これよりもあがっていそうな気がします。図書館とかはよくわからない。
コメントから。

欲しい本が書店では置いていない

つまらない本が増えたので、本当に欲しい本のみネット書店で買う。

本屋は本屋、ネット書店はネット書店。どちらも使う。用途目的に応じて選択の幅が広がったのだから生かさない手は無いね。

本の点数が増えたので、俺の場合は大型書店の在庫をネットで確認してから直接買いに行く、というパターンが多いです。ネット購入もあるけど、書店に行くと意外な関連本や新刊が出ていて、楽しいんですね。しかし渋谷・新宿・池袋の書店の充実ぶりは日進月歩な感じです。