過去の「はてなブックマーク」から

lovelovedog2005-04-13

↓「愛・蔵太の気ままなブックマーク」を整理がてら。
http://b.hatena.ne.jp/lovelovedog/
 
乳之書 構成力〜シナリオライターとテキストライターの壁
18禁ゲームシナリオライターを仕事としているかたの、シナリオに関する話。これに限らず、物語作りについて薀蓄を述べている日記テキストは参考になります。乳に関する趣味と過剰な言及は俺の趣味外ではありますが、定期巡回サイトに入れさせていただきました。
 
本屋のほんね - 勝手に本屋ミシュラン #26 マナハウス
この「勝手に本屋ミシュラン」シリーズは、2005年4月現在で#35まで続いています。→「本屋のほんね」のテキストを「勝手に本屋ミシュラン」で検索←すると、もっといろいろ見ることができます。町の普通の本屋さんが多いんですが、どれも様々に個性的です。その微妙な個性の差がある、という書店ばかりを選んでいるような感じもしますが、なかなか総合評価70点以上は出ていないです。そんな中で、「マナハウス」は80点というかなりの高評価。
 
「少年マンガの主人公像の変遷─『週刊少年ジャンプ』の隆盛と失速─」
卒論として書かれた、主にジャンプの漫画を分析している漫画論。妙に学術的でもなく(構造主義とか出てこないし)、ミーハー的・オタク的でもない立ち位置が私的には興味深いところです。学者や業界の人でもない、普通の漫画好きの読者が、「時代」と「漫画」との結びつきを中心に分析している、という感じでしょうか。ただ、扱っている範囲が広くなりすぎてて、総論的・総花的な印象になってしまっているのがどうもバランス悪くて、幽白〜HUNTER×HUNTERに的を絞った、というかそれを中心にした卒論ぐらいにしてもいいと思えるぐらいなんですが、それだと卒論にはならないですか。卒論としてなら、ジャンプに限らず、現在の漫画の「失速」は、そもそも何にあるのか、という分析と、戦後文化について、みたいな感じのほうがいいですかね。
 
もえぎた
2ちゃんねるのスレッドを発端にした『萌えるギター練習帳』のプロジェクト。ギター抱えている女の子に萌える人専用ですか。割と練習帳というコンセプトに忠実なアイデア出しなどがおこなわれているようです。
 
中津の強盗、似顔絵公開
ご覧の通りの内容です。事件が起きてから4か月も経ってるんですが、犯人逮捕の続報は聞いてないです。というか、この似顔絵公開で果たしてつかまるんでしょうか。ということで、本日の画像はそれから。盗まれたものは現金3万円と、事件としては大きなものではなかったのですが、似顔絵公開でちょっとした「祭り」に。