最近の「はてなブックマーク」から

今のソーシャルブックマークは「自分の領地」という雰囲気が無いので孫ニュースサイトの代替にはなれない(←void GraphicWizardsLair( void ); //)
  公共物と私有物に関する認識とか考察とか。納得できる部分も多いので、というか「はてなブックマーク」で見えてくるリアクションがいささか間接的すぎるので(→「自動ニュース作成F」←のように、コメントがダイレクトで見られるようになっているといいのかも。現在はブックマークの「エントリー」部分でしか見られないです)、最初に俺の日記で、まずネタを公開してからブックマークに登録してみようかと。読む側のほうも、「それはどこから拾って来たネタなのか(個人サイトの場合)」とか、コメントの量とかいった、ネタの判断材料が豊富になるんじゃないかと思いました。ニュース・クリッピング系の人みたいに、がしがしニュースや他サイト読んでリンクつけたりコメントしたりするほどのワザはないので、どうしようかと。
一番俺にとって楽なのは、あんまり人のところとか見ないで自分の考えたり感じたりすることをソースなしで書くことなんですが(テキストの量も多くなって見た目がデリシャス)、楽というのと楽しいというのとは違うわけで。