どこまでもネタがつきない俳人・横山きっこさんについて

今日も長いです。
 
これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050621#p1
 
前に紹介した「横山きっこ」さんですが、その後コメント欄その他で、もっといろいろステキなことがわかったので言及しておきます。
 
以下のコメント欄から。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20050620#c

# 通りすがりさん 『きっこさんはねー
まとめサイトもある有名人ですよ
http://yhdgwyd32d10.hp.infoseek.co.jp/kikko_diary.txt.htm
http://yhdgwyd32d10.hp.infoseek.co.jp/kikko_diary2.txt.htm

ということで、まとめサイト
後藤真希に灰皿を投げつけられたヘアメイクの日記
きっこの日記(その他)

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=338790&log=20011226
■2001/12/26 (水) きっこの2LDK
本日、新コンテンツ『きっこの2LDK』がオープンした。
『きっこワイドショー』は、芸能界のバカげたニュースをあたしのオハコの毒舌で、バッサリと斬り捨てるコーナーだ。仕事柄、マスコミが触れない部分も知ってるので、これから小出しにして行くつもりだ。

マスコミ関係で仕事している、ヘアメイクの人みたいです。しかし、マスコミが触れない部分を知っているからと言って、それを少し語りすぎなような気もします。俺が芸能プロダクションのマネージャーだったりしたら、少し仕事を依頼するのをひかえるかもしれないぐらいに。
 
次に、こちらのコメントから。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/comment?date=20050621#c

# blackshadow 『この方のブログ、人気ブログランキングの日記・雑談部門で現在一位の方ですね。
http://blog.with2.net/rank9040-0.html
紹介文句に拠れば
「日本一内容の濃いブログです。 他人のネタを貼りつけているだけの盗っ人ブログとは、内容もレベルも志も違います。
だそうです。
http://blog.with2.net/site.php?id=56907
実に立派なココロザシだと思います。
ご紹介の記事がテレ朝が先月に出しているザ・スクープの記事と非情に類似度が高いどころか最後の方の文章など丸パクに見えるのは私の気のせいなのでしょう、きっと。
http://www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/toppage/050515.html

ザ・スクープの記事は、こんな感じ。
ザ・スクープ

現地調査した慶応大学・藤田祐幸助教授によれば「イラク全土が永久に放射能に汚染され、もはや人が住める状態ではない」という。もちろん、自衛隊が駐留するサマワでも高濃度の汚染が確認されている。そして、去年2月、サマワで復興任務に就いていた米兵たちの尿から劣化ウランが検出された。
被爆症に苦しむ帰還兵は言う。「政府は真実を隠している。サマワ全体に放射能の砂埃が舞っていて、自衛隊員がそれを吸わずに生活することは不可能だ。」

横山きっこさんのテキストは、こんな感じ。
きっこのブログ: サマワで被爆した自衛隊員たち

イラク各地の現地調査をして来た慶応大学の藤田祐幸助教授は、「イラクに安全な場所などありません。イラク全土が永久に放射能に汚染されていて、もはや人間が住める状態ではありません。」と言っている。そして、現在の放射能の濃度が、何とか人間が生活できるレベルにまで下がるのには、なんと、45億年もかかると言う。前出の、サマワでの被爆の後遺症に苦しむ第442憲兵部隊のアメリカ兵の1人は、「政府は真実を隠している。サマワ全体に放射能の砂埃が舞っていて、自衛隊員がそれを吸わずに生活することなど不可能だ。」と言っている。

思わず目をゴシゴシしたくなるようなテキストです。これだったら引用サイトと「どこからどこまでが引用か」を明記して、他人のネタを貼りつけたほうがいいような気が。
もっとすごいのはこちらのほうですが、
さるさる日記 - きっこの音楽日記

■2005/06/03 (金) Paper誌に掲載されたPUFFYの記事 1
 
Beneath SUV-size balloons of Pikachu, Wario and Astroboy, the girls manning the booths at the 2005 International Tokyo Anime Fair did their best to look like cartoons. They succeeded.
(以下略)

これは「他人のネタを貼りつけているだけの盗っ人ブログ」のサンプルですよね、きっこさん。確かにこのサイト(ブログ)とは「内容もレベルも志も」、「きっこのブログ」は、ほんの少しだけ違っているかもしれません。
 
今日はまだまだ続きます。