トラックバック設定をちょっと変える

こういう指摘がありましたので
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050704/1120482580
トラックバック設定を「自動」じゃなくて「手動」に切り替えました。
「本日のブックマーク」という企画を考えた時点で、これははてなダイアリーのユーザーには、トラックバックスパムになる(言及のないトラックバックを送ることになってしまう)、ということに気づけばよかったのですが、うかつでした。
俺の意図としては、俺の日記→人気ブックマークのエントリーを見に行く、という流れは、当然ながらアリなんですが、その逆のパターンで俺の日記に来られても、特にその話題に言及しているわけではないので、見るものがない「がっかりトラックバック(スパム系)」にしかなってないわけで。
手動トラックバックには慣れてないんですが(私的にはどうも「相手の意見にもの申す」というか、ケンカを売ってる? 感があるのです)、まぁ慣れることにしてみるです。
 
(追記)
2007年現在では、元に戻してあります(20070108)