はてなブックマークの「殿堂入り」エントリーを調べてみた

はてなブックマークは、「リンク元」のカウントと同じく、255以上は数えないことになっているみたいなので、それ以上の人にブックマークされたエントリー(記事・テキスト)がいくつあるかを調べてみた。多分それは、次の5つ。

  1. Ajax: Web アプリケーション開発の新しいアプローチ
  2. 書きかえたい言葉一覧
  3. 東大で学んだ卒論の書き方★論文の書き方
  4. アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!
  5. 「はてな」という変な会社

ジャンルとしては「一般」が2つ、「ウェブ」「コンピュータ」「はてな」が各1つずつだったのでした。
「200以上」という条件で調べると、該当するエントリーは15個。ただし、俺がまだしらないエントリーがありそうな気がするので、それ以上の可能性はあります。上の5個に、以下の10個が加わります。

  1. ?d:kamioka - はてなブックマークのHTMLの構造
  2. ウェブ社会[本当の大変化]はこれから始まる by 梅田望夫
  3. Webページキャプチャ生成ツール - WebScan.JP
  4. フリーフォント最前線
  5. Mozilla Firefox Extension @2ch
  6. Six Apart宮川氏やはてな伊藤氏が語るブログの未来と課題
  7. デザイン(構造も)がかっこいいブログ@2chブログ板まとめサイト
  8. 世界史講義録
  9. 議論にありがちなパターンとそれの解決策
  10. カテゴリ分けでは世界を認識できない。物理的な制約を超えて意味づけを実現するFolksonomy:Goodpic

ここまで調べても、ジャンルは「一般」「ウェブ」「コンピュータ」「はてな」の4ジャンルしか出てこない。
しょうがないので、「読書」「映画」「音楽」のジャンルの中で、一番多い奴を調べてみたよ。
読書
屁理屈ぬきで一番おもしろかった小説は?
映画
ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け〜ドキュメンタリームービー〜
音楽
ITmediaニュース:「アニメソングをチャート1位に」 ネット運動勃発
ホモソーシャルでオタク臭い、はてなブックマークの傾向が分かるんじゃないかと思います。