既知外扱いされないために、というより既知外扱いされるためのテキストを作る方法
こんなところなど。
→ソースロンダリングとワイドショー化するブログ界隈(月と太陽のおもいで。)
くだんの総務省騒ぎの時を思い出すのだけれど、「もしそれが本当なら」という言葉をつけて「いや、この情報が嘘かもしれないのはわかってますヨ?」というポーズを取りながらも、「でも、面白いから紹介」という人は少なくない(私もだ!)。
この問題は、思うに「時事」が多くの「ぶろがー」にとって単なるネタでしかなく、「情報の真偽なんてしったこっちゃねー」というところがあったりするので、メディアリテラシーとは別種の概念で説明されなければならないのかもしれない、と思う。その意味で、この「ソースロンダリング」という警句のための概念は有効なのかもしれないとも思う。
(太字は引用者=俺による)
「くだんの総務省騒ぎ」というと、「ネットの匿名は許さない」と言ったの言わないの、みたいな話ですか。
→デマゴーグ(世界は寒い)
去年の後半頃の自分内テーマは「weblogはデマを撒き散らすのに掲示板よりも有効な媒体であることを立証する」というものだったのだが、そのテーマに非常によく当て嵌まるような例が今頃!
俺は基本的に、トラックバックとかコメントとかがあまり好きではないので、他のサイトやブログをネタにすることはあっても、自分のほうから積極的に「あなたのテキストは間違っています」と相手に分かるように書くのは控えていたのですが、「劣化ウラン弾」に関してだけは、「きっこの日記」その他を中心にした噂(というよりデマ)の広がり具合に、メディアリテラシー的な危惧を感じたので、少し動くことにします。
放っておいても、噂(というよりデマ)は鎮火せず、嘘が本当のことになってしまう可能性を感じたからです。
こんな感じ。
→ehLabLog: サマーワが劣化ウラン弾使用地域なのは既知の事実だったが...
もうこの「自衛官の子供に奇形が」ネタはあちこちでくすぶっている意味のない飛び火みたいな感じで、いささかうんざりしているのですが(こぼれたミルクを元の皿には戻せず…)、私のサイトの以下のところをご覧ください。
放射線と奇形の関係は1960年代の知識で止まっている人が多い
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050710#p1
それで納得いかないようでしたら、リベラルな軍事評論家・神浦氏のサイトをご覧ください。
http://www.kamiura.com/report.html
>これは100パーセント、ウソです。誰かがおもしろ半分に作った想像話です。
また、「DUによる重篤な先天性の奇形」のサイトにある画像とテキストについては、以下のところをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050702#p1
「劣化ウラン弾のせいで奇形の子供が」という画像は本当か
さらに、「サマワで被爆した米駐留軍兵士」については、以下のところをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050624#p1
噂の一人歩きと「尿から劣化ウランが出た」という話でよくわからないことについて
こういう「情報戦」は面倒なのでコメントとかトラックバックはしない方針にしてたのですが、「イラクへ行った自衛官にカニの手の子供が」という情報の流布に、「嘘も繰り返されると真実になる」という危険を感じたので、少し積極的に何かを言ってみることにしました。
「劣化ウラン弾は無害」とか「安全」ということはないですが、「核兵器」とか「過度に危険」と言っている人たちの情報を信じすぎないほうがいいと思います。
どうもこんにちははじめまして。劣化ウラン弾に関しては、ときどき私の知らないようなことを「誰かから聞いた」とか「もしこれが本当だったら」みたいな形で流す、面白い人がいたりするので、何かを考える参考にしています。
「あいこ」様のコメント欄における記述(2005-07-17 16:47:28)から、すでに6日経ちましたが、その後「北海道の自衛隊はその劣化ウラン弾を使って軍事演習している」という件につきまして、「ゼミの先生」を含みます「調査」のほうはいかがでしょうか。その「ゼミの先生」の名前にはとても、ものすごく興味を持ちましたので、ぜひ教えて欲しいところです。
掲示板に不特定相手に書くのが問題あるようでしたら、私のメールアドレス(lovelovedog@nifty.ne.jp)でも個人携帯の電話番号でもかまいません(メール連絡いただければ、電話番号はお伝えします)。どこの誰かわからない人間に、そのようなことを言うわけにはいかない、ということでしたら、電話をいただいたときに、「あいこ」様がどこの誰だかわかるような個人情報と相殺でお伝えします。
それでは。
まぁ、「私の知っている○○関係の人間から聞いた話なんだけど」ではじまり、「もしそれが本当なら」で回っているテキストは、軽々しく回すのをひかえるだけではなくて、誰かが積極的に止めなければいけない、ということですね。
横山きっこさん、○○テレビはどうやらあなたを起訴する気満々らしいですよ。俺の知っているテレビ局と警察関係の人間から聞いた話ですが。自衛隊のほうも、今度防衛庁関係の人間に話しておきます。