中・高生用質問スレ Part9/琉球共和国

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。
 

中・高生用質問スレ Part9(これが若さか良)

インダス文字は一部解読されているようですが、その解読者とは誰ですか? 教科書・資料集・用語集のいずれにも載っていなかったもので」(9)「ロシア革命のときまだユリウス暦が使われていたのは何故でしょうか? グレゴリを導入する切っ掛けが無かったとかですかね?」(13)「教科書の図版で、ノルマン人が鐙をつけて馬にまたがり騎馬でイギリスに侵攻している絵があったのですが、一体彼らはどこでこんな芸当を見につけたんでしょうか?」(18)「すいません質問させて下さい。古代ローマの剣闘士、剣奴のような奴隷の扱い方は古代ギリシャではなかったのですか?」(19)「ヒトラーによるユダヤ人絶滅の命令書が見つかっていないと言うのは、本当ですか? それから、ガス室で殺された死体の解剖記録が一つも無いと言うのは本当ですか?」(26)「華人・華僑は中国とその居住国(東南アジア・日本)の社会・経済にどのような影響を与えたんですか?」(29)「前近代とは、いつの事なのですか? 模試の範囲が「世界史上の統治体制・官制・税制(前近代中心)」 となっています」(32)「大航海時代のヨーロッパで、価格革命というのがありましたよね? その原因(アメリカ大陸からの大量の銀の流入や人口増加)と結果(物価が約3倍になった)はわかるのですが、その間にある経過がわかりません。説明して頂けないでしょうか。お願いします」(35)「こんにちわ。ロシア革命について質問があるんですが、ロシアはなぜ土地国有化できたのですか? 農民からどのようにして土地を集めたか教えてください」(36)「アメリカ独立戦争で、ジョージ・ワシントンとかが指揮官になって戦った、と言うけれど、大統領に軍人がなったんですか?」(41)
回答はスレッドのほうを見てください。
 

琉球共和国(非世界史並)

「沖縄が変換されて30年たちましたが一向に県民所得はワースト1。本土並みと唄われてましたが実態は逆で県民生活は圧迫され向上しません。・・・ということでこのスレでのみ敢えて[琉球共和国]として独立する事として以降・起こるであろう出来事を語ることにしますたw 皆さんの前向きで建設的な話を期待してます」(1)「ま、南太平洋の島国でも一応独立国として国連に加盟してるわけだし、ミクロネシアとかパラオくらいの路線は可能だろ」(5)「確かにアメリカ統治下の沖縄史はもっと普通に知られてもいいかも。てゆーか俺も沖縄史なんかきちんと習ったことないけどさ、子供向けの「沖縄の偉人・英雄」なんかでも、いきなり「ジャナ親方」とか知らない人が出てきて、しかも親方を「うぇーかた」と読ませるのがゴイスー、と思った」(6)「米軍退去→沖縄独立→即、中共侵略。今中共がやってる「沖縄は日本じゃない、日米ファシストに迫害されている、独立すべき」キャンペーンはその布石だよ」(8)「「琉球」なんざ中国の王朝から下賜された国号だろう。それじゃまんま「ウチは中国様の属国ですよ」と言ってるようなもんだ。独立(不可能だが)するとしても「沖縄」を使うのがスジじゃないのか?」(13)「こんなシュミレーションはアジア紛争のトリガーを間接的に引き起こしかねない」(16)「基地と共存しながら旧地主や農民が基地内で同等の労働環境で働くスタンスを多角的に考案するとか、観光地としての整備を整えていくとか、地元文化の高揚策とかいろいろあるハズで、この辺・地元の意見もききたいw」(17)「まずは1にこのスレのどの辺が世界史なのか説明してもらおう」(33)「琉球共和国なんて歴史上無いしね? アメリカ軍政下の琉球政府ってのは在ったっけ?」(50)「独立するとしたら奄美はどうする?」(58)
ときどきこのように世界史とはあまり関係なさそうなスレッドが立ちます。