☆★☆世界史板・統一雑談スレ29☆★☆/満州国について語るスレ 大同二年

最近の世界史板@2ちゃんねるの100越えスレッド。秀>優>良>並>駄、というのが目安です。荒れ・乱などというのもあり。
 

☆★☆世界史板・統一雑談スレ29☆★☆(無駄に流れる駄)

「世界史板内に、適当なスレが見あたらない場合、わざわざ新規スレを建てるまでもない場合、板違いな話題、その他雑談にご利用下さい」(1)「前スレわずか1月で消費かはやいなあ。夏休みすぎたのに・・・・・・人口ふえたのかね?」(26)「今時人口増えた増えた言う意見言う奴はむしろ新参だな。歴史系の他板があの状態で難民続出だし、2ちゃんも人口増え続けてるし、増えてるのあたりまえじゃんかよー」(27)「まぁ、量の増加は質の低下っていうけど、ここは素直に喜ぼうや。過疎よりは何倍もいいし」(29)「ちと、板違いになりそうで申し訳ないんだけど、小泉首相って世界史板的にどういう評価? 俺、低IQ層だから、自民党にいれといたんだけど、兄がうるさくてちょっと不安になってきた。ここなら冷静で偏らない有識者が多そうだから、聞いてみたい。板違いすぎたら、スルーしとくれ」(56)
本当に雑談スレッドなのであまり期待しないでください。
 

満州国について語るスレ 大同二年(教科書にはあまり出てこない良)

満鉄の技術はどうなのだろう? 社史は読んだけど、ほかの国や内地との比較ができないです。オイルなどはアメリカ製に頼る方針だったようですが」(6)「戦前の本でも普通に「事実上の本邦植民地」とか書かれててワロス。ってか、普通に言えたのねこういうこと」(10)「だって別に植民地って悪い言葉じゃないだろう?」(11)「同じ言葉の定義や意味する所が、時代や思想によって違うが、日本国民を植民してる土地なんだから、素直に言えば、満州は日本の植民地には違い無いだろう」(12)「植民地っていうのは、本国との支配・従属関係によって規定される用語なんだけどね。ブラジルに日本人が何十万人も植民したが、ブラジルは日本の植民地とは言わないからね」(13)「満州国には真宗がかなり布教のための僧侶を送り込んでいる。得てして彼らは、国史、国文などの教員資格を保有しているので教育と布教が同時に進められたのでは? その点、神道関係者はあまり熱心とはいえなかったでしょう。(若干、義勇軍に教員として個人的に潜り込んでいたぐらいのようです)」(16)「理想もアイディアも良かったが、中盤から利権にむらがってバカが増えすぎたって感じか」(22)「つーか、五族協和を掲げながら日本人が満州国籍を取らなかった時点で矛盾しまくり。首都新京の中心街は日本が行政権を持つ満鉄付属地で、満州国の行政が及ばなかったってのもメチャクチャ」(23)「満州国が存在していた時代には中国政府はモンゴル独立も認めてなかったんだけどね 」(27)「日韓併合以前に満州国を作ることができれば日韓併合なんて馬鹿なことしなくても良かったのに」(44)
前スレッドは4年5か月かかって消費したそうです。