玄米について

これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20051015#p1
 
しばらく更新を休んで(サボって)いる間に、トラックバックやコメントでいろいろ指摘いただいたので言及しておきます。

玄米について、なんですが。
玄米食はなぜミネラル不足になるか(セカンド・カップ はてな店)

そこで私がはたと膝を打つのは、玄米食って体にいいと言い続けている人が私の人生にも結構出現していたのだが、私はそれを言う人が一度として健康的に見えたことがないのはなぜなんだ、と、半分気のせいかもとか思いつつも、なんとなく共通の特徴として見ていたことだった。

ということですが、一方ではこんな指摘も。
ぁぁ、「間違いだらけの健康常識」ですかぁ、特にフィチン酸だけど…finalventの日記)

以前フィチン酸について調べた折、in vivoでこれを裏付ける研究を見つけることができませんでした。(っていうかありますか?)
いずれにせよ、この手の言明があるときは、それを裏付けるソースの有無が重要です。
むしろ、上述の逆のソースがあります。

とりあえず、ガンには何か効く(効きそうな気がする)という事実はあるみたいです。