ブックマークから(2006/03/02)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイト)。



こころ世代のテンノーゲーム - ハリーポッターと「ポリティカルコレクト」の差別性

ハリーポッターに出てくる「差別(的)語」に関する考察。『ハリーポッターと混血のプリンス』って駄目なのか。

低迷する音楽業界:世論の意見は「CDが高価すぎる」

値段もそうだけど、使い勝手がiPod系の携帯音楽プレイヤーに比べると悪すぎるのが難点かも。

青柳衡山フォント2

「書家の青柳衡山先生が揮毫及び作成された毛筆フォント」だそうです。なかなか味があります。

稀少名字

「電子電話帳で検索した結果全国に1軒しか電話帳登録がなかった名字の一覧」だそうです。珍しいけど実在。

江戸川大学平成9年度卒業論文 大和正明 『小室哲哉の道程』

卒業論文として書かれた音楽家小室哲哉の歴史。しかしもうずいぶん前の卒論です。

わらべ歌「かごめかごめ」の深層と私的考察

わらべ歌に秘められた事件の民俗学的考察。ラストは少しこわいです(ホラー)。

週刊スモールトーク 地球と歴史の世間話

「ガイアチャンネル」というソフトに添付されている歴史に関してのテキストです。けっこう読みでがあります。

見通し距離と交戦距離 : 週刊オブイェクト

「人から見た水平線までの距離は約5km」とか。直接敵を狙って撃つことが難しいわけですね。

片手で切れるトイレットペーパーカッター : 技あり関西 : 経済 科学 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

発想・工夫はいいんですが、「一般的な樹脂製の壁掛けタイプが8800円」というのは少し高い印象です。

俺の職場は大学キャンパス:「周囲を引きずりまわせ」 電通鬼十則

電通の鬼・吉田秀雄が元になっているといわれる超・社是。テンションあがります。

俺の職場は大学キャンパス:大学職員として1年働きました!

「マイスター的! ザ・大学職員の10大ビックリ!」というのがなかなか楽しいテキストになっています。

昭和基地NOW!!-白夜期の終わり

そもそも白夜ってどういう風になってるの、というのが画像つきで見られます。

映画賞メッタ切り2005 レンタルで観る人のための日本映画徹底ガイド

2005年の邦画を、映画賞とともにメッタ切りしています。賞の傾向がわかるのが面白いです。

樹海でおにぎり - 神は言われた。「紙とペンよあれ」と。

デジタルで漫画を描く作業を文章化しています。実際に製作過程の絵などがあるともっと勉強になるんですが。

2006年度就職ブラック偏差値ランキング

2ちゃんねる就職板を元にした、暗黒の就職ガイド。黒い、黒すぎるよこれは。

日本ロック雑誌クロニクル 第1回 中村とうようと『ニューミュージック・マガジン』

中村とうようの語りも含めて、当時の時代とロックについて回想する。あとで読むモードになりがちなテキスト。

たまご博物館

地上8階地下2階に別館まである、卵オンリーの情報提供館。とりあえずおすすめは「Q&Aコーナー」かな。