ひさびさに「愛・蔵太の気ままなWiki」に追加してみたけど、国立国会図書館のこのリストはすごいと思った

長い間放置状態だった、以下のところを少し更新しようかと思いまして。
愛・蔵太の気ままなWiki
とりあえず、「はてなブックマーク」の古い奴を10個ぐらい削って、上記のWikiに入れてみました。
何を入れたかは、以下のところからなど。
愛・蔵太の気ままなWiki - もくじ
放っておくと、「ネット論」および「本とその周辺」のネタが多くなりそうなので、バランスよく整理してみたいです。
で、今日の話は、「NDC新訂9版分類・五十音順 排列表すげぇ! これ作った奴、神!」ってことですが。
NDC新訂9版分類・五十音順 排列表
「配列表」ではなくて「排列表」が正しいのです。で、まだできてるわけではないし、永遠に未完だとは思いますが、これ見ながら俺の場合はご飯が三杯食えそうです。
「アーク溶接」はともかく、次がいきなり「アージービカ教」ですぜ。アーベル多様体、アイソスタシー、アヴァル語…と、意味はわからないけど何かすごそうな語が並んでいるわけで(化学系の語が多いみたいではあります)。ネット逍遥のタネとしては、なかなか有用なんじゃないかと。
ただまぁ、俺のWiki整理として、「このエントリーはどのNDCにしたらいいのか」というのを調べるには、国会図書館のほうで用意している「国立国会図書館件名標目表2004年度版」をずーっと見ているより、以下のところを使ったほうが楽なのです。
Webcat Plus
ここの「連想検索」というのに、エントリー(ブックマーク)の見出しを適当に入れると、それに見合った本が出て来るので、「その本のNDCはどの数字が当てられているのか」を見ればいいわけですね。
たとえば、「ネットマナー」という文字を入れて検索すると、こんな本が出てきます。
すぐに役立つトラブルにならないためのインターネットマナー
それの「分類」は「NDC9:547.483 , NDLC:ND633」となっているので、まぁ「547.483 インターネット/ネットマナー」とかいう分類にしておけばいいかな、みたいな。