ブックマークから(2006/03/26)

あとで俺のブックマークに入れたり入れなかったりするものの候補。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るのです(アフィリエイト)。


料理の基本(料理のコツ・魚介類などの下ごしらえ・野菜の切り方)

動画で見られる料理の基本。「BIGLOBEストリーム」のコンテンツだけど、こんなに便利なものがあろうとは。

ALLOFMP3

ロシアにある音楽有料配信サイト。合法ですがとても安いです。

サイエンスを楽しむためのリソースガイド

こういったところを見ていくと科学好きの人は楽しいかもよ、というリンク集。これはすごいです。

FrontPage - 少年犯罪データベースWiki - livedoor Wiki(ウィキ)

少年犯罪データベースをWiki的にまとめたもの。データフリーだそうです。

MUSCLENOTE - 世界のアワード見てみよう

音楽のベスト・アワード2005が載っているサイトのリンク集。2005年以降も使えそうなのがいい感じです。

少年犯罪データベースドア

犯罪や自殺などをケースごとにまとめたブログ。読んでると鬱になってきますです。

【海難記】 Wrecked on the Sea - ぼくたちの近代史、あるいは「スカートをはいた男の子」「ズボンをはいた女の子」のその後

「私は戦後民主主義がもった最大にして唯一の意味は「男女平等」だと思っている」面白いテキストです。

小説(文章)を書くのに役に立つかもしれない豆知識

小説というより、文章を書くための基本的な初歩の初歩的知識。でも知らない人が多いみたいです。

William Claxton Photography(写真家ウィリアム・クラクストン画像置き場)

レコードのジャケットをアートにしたカメラマン、ウィリアム・クラクストンのジャズ画像がたくさんあります。
【PR】JAZZ SEEN カメラが聴いたジャズ(DVD)
【PR】ジャズ・ウェスト・コースト―アートワーク・オブ・パシフィック・ジャズ・レコード(本)

pya! もう乗ってこないで

ペンギン難民ですか。

fenestrae「大学をめぐるいくつかの引用。」

「大学の自治」に関する今昔の差に関する考察。歴史的事件などに言及してます。