アンテナ&RSSから(2006/03/26)

俺のアンテナ俺のRSSリーダーから拾ったテキスト。ときどきある【PR】のリンク先をクリックして何かを買うと、おいらに少しだけお金が入るかもです(アフィリエイトやってる人はその人の奴優先)。


街中水着


今年の雪山水着の無さは異常じゃないかね?一つも見つけられないとなるとこれはもう個人レベルの妨害ではない。もしや市民団体がグラビア界に圧力をかけているのでは?
↑「仕方が無いので街中水着で我慢」だそうです。

奢られる


そんな昨日も私は、愚痴を聞く為に銀座へ赴いたのですが、初めてウエイトレス10名全てがバニーガールと言うクラブへ連れて行かれました。
↑豪快な奢られかたをしたそうです。奢りかたをされた…どっちがいいんだろうか。

違和感


最近のトリビアの泉に感じる違和感の正体だが、何処にどう違和感を感じるかを考えてみるに、この番組のお笑いの質に首を傾げざるを得ないという結論に行き当たる。
↑ネタの方向が微妙にずれてきている件に関する言及。

新宿マイシティ


この駅ビル、新宿ステーションビルディングというJRの子会社が運営しています。しかし、駅ビル運営会社の統合を進める親会社JR東日本の方針で、同じくJRの駅ビル運営会社の「ルミネ」と合併することになりました。
↑新宿の駅ビルは全部「ルミネ」になるんだそうです。

ボトルネック


気になることを調べるのは楽しい。でも、調べものは時間がかかります。今、気になっているのは人類史上の「ボトルネック」と呼ばれる人口激減と知能の進化との関係。
スマトラのトバ火山の爆発が、人類を数千のオーダーににまで激減させたかもしれない、という説。

なんで「ブログ論」がつまらないのか。


で、なんでブログ論がつまらないのかというと、その目的が「人気のあるブログ=アクセスの多いブログの運営」にあるからではないかと思う。
↑俺が目指しているのは「アクセス一日300ぐらいのブログ」なのかも知れず。

JASRAC


簡単にまとめると、あるレーベルが、所属するバンドの曲の著作権JASRACに預けている。その曲をテレビ局が番組に使った。しかし事前に挨拶がなかったのが気に入らない。作った自分たちには著作者人格権があるから、「自分たちが不快なら利用をやめさせる権利がある」という主張をしている、とのことだ。
↑「楽曲使用料をJASRACに支払いさえすればバンド(著作者)に直接許諾を得ることなく放送で曲を使用できる」とのこと。

中国のエネルギー事情


この問題は色々見てるうちになんかよく分からなくなってきた。理由としては短期と長期、楽観と悲観という二つの軸がマトリックスになっていて、当然のことだが、この四つの相反する立場それぞれのメッセージに重なる部分もあれば矛盾する部分もあり、なんか見ていくとよくわからないことになっちゃったからなんだが。
↑いろいろ分析した結論は、「よく分からんが、凄くダメそうということでFA」だそうです。

三国志


今更ながら三国志_(スーファミ版)をプレイし始めた。14年遅れ。
↑「援助コマンドがないと戦略自体が成り立たない」ということに気がついたそうです。

運ゲー


世の中には「運ゲー」と呼ばれるゲーム群があり、それらがそのように区分けされること自体に問題はないと思うが、しかしそこに貼るラベルとして「運ゲー」というのは、これはあまりいい名前とはいえないなと、改めて考え直してみた。
↑何かもう少しいい名前はないかと考えたそうです。

『Bobby』


今のところ来年のオスカー最有力候補作品。1968年、ロスのアンバサダーホテルに滞在中のロバート・ケネディが暗殺された時にホテルに居合わせた宿泊客や従業員たちのリアクションを描いたアンサンブルドラマ。
アンソニー・ホプキンスにつられて豪華キャストが集結したそうです。